料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「フレッシュコーンのポタージュ」

完成写真
5月17日 放送
(出演:料理研究家 森山いづみさん)

春から夏にかけて旬を迎えるトウモロコシ。九州産のトウモロコシは、4月から出始めて、まさにこれからが旬!今回のお料理は、生のトウモロコシで作る自然の甘味たっぷりのポタージュスープ。スパイスをほんのちょっと加えることで、さらに甘味を引き立ててくれます。手作りのポップコーンをのせて、ひと味ちがうポタージュスープを紹介します。

材料

(2人分)
とうもろこし…1本、水…400ml、塩・シナモン…各適量、お好みのハーブ…適量
【ポップコーン】ポップコーン用のとうもろこし…大さじ2、オリーブ油…大さじ1、塩…小さじ1/2

作り方

(1) とうもろこしは5センチ長さくらいに切ってから、包丁で芯からそぐようにして実を外す。

(2) 鍋にとうもろこしと水を入れて、10分くらい中火で煮る。

【浮身ようのポップコーンを作る】

(3) ポップコーン用のとうもろこしとオリーブオイル、塩を入れてよく混ぜ合わせ紙袋に入れる。

(4) 紙袋を耐熱容器にいれ、電子レンジ(600ワット)で2分加熱する。

(5) 鍋のとうもろこしが柔らかくなったら粗熱をとり、ミキサーでよく撹拌してザルでこす。

(6) 鍋に戻し入れて温め、塩とシナモンで味を整える。
ポイント→スパイスをほんの少し加えると、甘さが引き立つ

(7) 器に盛り付け、食べる直前にポップコーンとパセリを散らす。

▲ ページの先頭へ