料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「しいたけのサクサク揚げ ピリ辛炒め」

完成写真
10月30日 放送
(出演:四川飯店 博多 料理長 菅浩憲さん)

今回のメイン食材は「しいたけ」。しいたけに衣をつけてサクサクに揚げ、栗やぎんなん、白ねぎ、唐辛子とともに炒めて甘酸っぱい味付けに仕上げます。しいたけをふっくらおいしい天ぷらに仕上げる、衣作りのポイントもご紹介します!

材料

(2人分)
しいたけ…6コ、くり…4コ、ぎんなん…10コ、白ねぎ…1本、赤唐辛子・かたくり粉・サラダ油…各適量
【衣】、天ぷら粉…50g、ベーキングパウダー…1g、ラード…小さじ1、冷水…適量
【調味料】酒・砂糖・酢…各大さじ2、しょうゆ・水…各小さじ2
水溶きかたくり粉…少々

作り方

(1) しいたけは石づきを取る

(2) 白ねぎは3cmの長さに切る

(3) くりとぎんなんをゆでる

(4) 衣を作る。天ぷら粉、ベーキングパウダー、ラード、冷水を混ぜ合わせる。
ポイント→「ベーキングパウダー」でふっくらと!「ラード」で照りを出す!
「冷水」でサクサクの天ぷらに!
ポイント→天ぷら粉の代わりに、小麦粉3、かたくり粉1、の割合で混ぜ合わせたもので も良い

(5) しいたけに軽くかたくり粉を振る

(6) しいたけに(4)の衣をつけ、180度の油できつね色になるまで揚げる

(7) しいたけが8割程度揚がったら、くりとぎんなんも油に入れ、軽く混ぜてから 取り出す

(8) 調味料と水溶きかたくり粉を混ぜ合わせる
ポイント→調味料と水溶きかたくり粉は炒める前に合わせておく。
水溶きかたくり粉もこの段階で混ぜていた方が全体に均等にとろみがつく。

(9) 鍋にサラダ油を入れ、赤唐辛子を入れて軽く炒め、更に具材を入れて炒め、合わせておいた調味料を入れる

(10) 飾りに、紅葉をしいたお皿に盛り付けて完成!

▲ ページの先頭へ