料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「ぎんなんのカーチョ・エ・ペーぺ」

完成写真
10月19日 放送
(出演:料理家 渡辺康啓さん)

ぎんなんをメインの食材にした料理。「カーチョ・エ・ペーペ」とは、「チーズとこしょう」という意味のイタリア語です。ゆでたぎんなんをパスタに絡めて、最後にチーズとこしょうをかけて出来上がり。秋の味覚、ぎんなんの新しいいただき方です!

材料

ぎんなん…適量、パスタ…140g、塩(パスタゆでる用)…適量、無塩発酵バター…適量、パルミジャーノレッジャーノ…適量、こしょう…適量

作り方

(1) ぎんなんは、包丁の背で殻をコツンとたたいて割る。出刃包丁がやりやすい。

(2) 鍋でパスタをゆでる。ゆでる時の塩は、多めに入れる。
ポイント→カーチョ・エ・ぺーぺには太麺が合うので、太めのパスタを選ぶと良い。
今回は、2mmの太さのものを使いました。
ポイント→パスタをゆでる時の塩加減が味の決め手!ゆで汁を味見してみて、お吸い物程度の塩加減になるまで塩を加える。

(3) パスタをゆでている鍋にぎんなんを入れ、2分ほどゆでる

(4) ボウルに入れたバターを、湯せんして溶かす。

(5) 溶けたバターにパスタのゆで汁を少々加え、ボウルの中でパスタとぎんなんを絡める。

(6) パスタを皿に盛り、パルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)を削りかけ、こしょうをたっぷりとかけて完成!
ポイント→こしょうはたっぷりとかける!

▲ ページの先頭へ