料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「鶏と野菜のかぼす南蛮漬け」

完成写真
10月17日 放送
(出演:家庭料理研究家 門田トモワさん)

お弁当を持って出かけたいけど、朝から色々と作るのは面倒だし…。そんな経験、ありませんか?今回は作っておけば、そのままお弁当のおかずにも使えちゃう、簡単・便利なおかずをご紹介!素揚げしたお肉や、野菜をめんつゆとカボスの汁に漬けるだけ!今夜、作ってみたくなること間違いなし!

材料

(作りやすい分量)
鶏ささみ…3切れ、かたくり粉…適量、にんじん…1/2本、れんこん…100g、いんげん…6〜7本
【かぼす南蛮のたれ】めんつゆ(3倍)、水・酢…100ml、かぼすのしぼり汁…1個分、かぼす…適宜(飾り用)

作り方

(1) 鍋に、水とめんつゆを入れて温める。

(2) 沸いたら、バッドに移し酢を入れて混ぜる。そのまま、粗熱をとる。

(3) 一口大にそぎ切りした鶏ささみに、かたくり粉をまぶす。

(4) にんじんは乱切り、れんこんは8mm程度の厚さで、いちょう切り、いんげんは2等分にカットしておく。

(5) 170度の油で、鶏ささみを約5分揚げる。揚がったら取り出し、同じ鍋でにんじんとれんこんから揚げる。約4分揚げたら、いんげんを加えさらに約1分揚げる。

(6) 粗熱をとった南蛮酢に、かぼすのしぼり汁を加える。

(7) 揚げた肉と野菜を南蛮酢に入れる。
すぐ食べてもおいしいが、30分ほど漬けると、さらにおいしい。
あらかた、冷めたら冷蔵庫での保存も可能。一晩漬けこんでもOK!

▲ ページの先頭へ