料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「糸島豚の絶品シューマイ」

完成写真
10月16日 放送
(出演:四川飯店 博多 料理長 菅浩憲さん)

中国料理の定番、シューマイ。今回は、糸島産の豚肉を使って作ります。蒸し器を使わず、フライパンで手軽に作る方法をご紹介します。お肉の旨みがたっぷり詰まった、絶品シュウマイを作るプロの技をご紹介します。

材料

(15コ分)
豚ひき肉(粗びき)…180g、たまねぎ…130g、しょうが…15g、干ししいたけ…1コ、干しえび…10g、かたくり粉…大さじ3、シューマイの皮…15枚、さつまいも…1コ
塩…小さじ1/2、しょうゆ…大さじ1/2、砂糖…小さじ1、酒…大さじ1/2、オイスターソース…小さじ1/2、溶き卵…1/2コ分、ごま油…大さじ1/2
しょうゆ練りがらし…適量

作り方

(1) たまねぎは5mm程度の粗みじん切りにし、かたくり粉をまぶす

(2) 干ししいたけ、干しえびは水で戻して粗みじん切りにする。しょうがもみじん切りにする。

(3) 豚ひき肉に(2)を入れて混ぜ、塩、しょうゆ、砂糖、酒、オイスターソース、溶き卵、ごま油を加え、(1)も加えて良く混ぜる

(4) (3)を15等分する
ポイント→シューマイのあんは、均一の量に分けておく。あらかじめ均等に分けておかないと、大きさがバラバラになってしまう。

(5) シューマイの皮にあんを入れ、包む
【包み方】
1. ヘラかナイフであんを取り、シューマイの皮に乗せる
2. あんにヘラを刺してひっくり返す
3. 皮の上から軽く手で握って形を作る
4. ヘラを抜き、上の面を平らに整える

(6) フライパンに、8mm程度の厚さに切ったさつまいもを並べる
ポイント→フライパンにかための野菜を敷いて蒸す。他に、にんじんや大根、れんこんなどが適している。硬い野菜を底に敷くことで、蒸し器を使わずフライパンでも蒸すことができる。

(7) さつまいもの上にシューマイを置き、さつまいもの八分目程度まで水を注ぎ、ふたをして火にかける。沸騰したら中火にし、8分ほど蒸す。

(8) さつまいもごと皿に盛り、しょうゆと練りがらしを添えて出来上がり!
ポイント→作り置きする時は、蒸してから冷凍しておくと便利!

▲ ページの先頭へ