料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「完熟トマトカレー」

完成写真
9月4日 放送
(出演:デフィ・ジョルジュ・マルソー 料理長 松岡孝治さん)

完熟トマトをたっぷりと使った、とってもヘルシーなトマトカレーです。ひき肉とたまねぎを炒め、煮詰めた完熟トマトを加え、カレー粉とスパイスで仕上げます。水は加えずトマトの水分だけで煮込む、トマトの旨みがギュッと詰まった一品です。

材料

(4人分)
完熟トマト…700g、豚ひき肉…125g、たまねぎ…1/2コ、にんにく(すりおろす)…2かけ、しょうが(すりおろす)…15g、ヨーグルト…60g、、ビーフコンソメ…15g、カレー粉…5g、コリアンダー、ガラムマサラ…各2g、唐辛子…1本、ローリエ…1枚、塩…6g、こしょう…少々、サラダ油…適量

作り方

(1) 湯向きした完熟トマトを、1pくらいのざく切りにする。
ポイント→完熟したトマトを使うこと!
(真っ赤に熟し、熟々と柔らかくなったトマトを使う)

(2) 切ったトマトを鍋に入れ、1/3の量になるまで煮詰める。

(3) フライパンにサラダ油を引き、豚ひき肉を強火で炒める。

(4) (3)に、すりおろしたにんにくとしょうが、みじん切りしたたまねぎを加え、炒める。

(5) 塩、ビーフコンソメ、カレー粉、コリアンダー、ガラムマサラ、唐辛子を加える。
ポイント→スパイスを炒める時間で辛さを調節できる。
スパイスを炒める時間を長くすると、辛さが出る。
あまり辛くしたくない場合は、炒めなくてもOK。

(6) (5)に、煮詰めたトマトを入れ、ローリエとこしょうを加えて煮る。
ポイント→煮込み過ぎるとスパイスの香りが飛んでしまうので注意!
3〜5分煮込めばOK。

(7) 仕上げにヨーグルトを入れ、火を止める。

(8) ごはんとカレーをお皿に盛り付けて出来上がり!

▲ ページの先頭へ