料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「水菜とえのき、豚しゃぶのさっぱり梅あんかけ」

完成写真
6月12日 放送
(出演:ホテルオークラ福岡 和食堂 山里 料理長 松島 孝吏さん)

シャキシャキ食感の水菜、えのきと豚しゃぶにやさしい酸味の梅あんをかけていただきます。お好みでわさびを加えると、大人の味わいに。日本酒との相性も抜群です!豚しゃぶを、しっとり柔らかく仕上げるポイントなども教えていただきます。

材料

(2人分)
水菜…1/3ワ、えのき(冷凍)…1/2袋、豚肉(しゃぶしゃぶ用)…60g、かつおだし…300ml、日本酒…大さじ1、薄口しょうゆ…大さじ2、みりん…大さじ1
【梅あん】かつおだし…100ml、薄口しょうゆ…大さじ1、みりん…大さじ1、梅干(減塩)…2コ、水溶きかたくり粉…少々、わさび…適宜

作り方

(1) 水菜を5cmほどの長さに切る。

(2) えのきはいしづきを切り落としたものを更に半分に切り、良くほぐし冷凍しておく。
ポイント→冷凍しておくと、いつでも使えて便利。旨みもアップする。

(3) 梅のあんを作る。鍋にかつおだし、薄口しょうゆ(少し残しておく)、みりん、種を 取って細かくたたいた梅干を入れ、火にかける。
ポイント→梅干しは減塩タイプのものを使う。なければ、しょうゆの量を減らすなどして味 を調整する。

(4) 沸いてきたら、水溶きかたくり粉を加えてとろみをつける。

(5) (3)で少し残しておいたしょうゆを加える。
ポイント→仕上げにしょうゆを少し加えると、しょうゆの風味が残っておいしい。

(6) 別の鍋に、かつおだし、薄口しょうゆ、みりんを入れて火にかけ、約80度に 温めたら豚肉をしゃぶしゃぶする。
ポイント→豚肉は、80度くらいでしゃぶしゃぶするとしっとりした仕上がりに! 沸騰した中に豚肉を入れると、かたくなってしまう。

(7) しゃぶしゃぶした後の煮汁を沸かしてアクをすくい、水菜とえのきを入れて炊く。

(8) (7)で残った煮汁を少量取り、わさびを溶く。溶いたものを梅あんに加える(わさ びはお好みで)

(9) 水菜、えのき、豚肉を盛り付け、梅あんをかけたら出来上がり!

▲ ページの先頭へ