料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「抹茶のティラミス風ケーキ」

完成写真
6月1日 放送
(出演:お菓子教室主宰 荒木真子さん)

お茶のおいしい季節!抹茶のほろ苦さとチーズのクリームが絶妙な組み合わせのデザートです。グラスに市販のカステラを入れ、溶いた抹茶をしみ込ませます。そしてチーズのクリームを入れ、仕上げに抹茶を振りかけていただきます。市販のカステラで作るので、手軽に作れますよ!

材料

(直径7cmの型 3コ分)
カステラ(厚さ約1p)…3切れ
【抹茶シロップ】 抹茶…小さじ1、砂糖…小さじ1/2、お湯…大さじ2、キルシュ(さくらんぼのリキュール)…少々
【クリーム】 クリームチーズ…100g、卵黄…1コ分、砂糖…小さじ1、水…小さじ1/2、卵白…30g、砂糖…大さじ1
【飾り】 抹茶…適量、オレンジ…適宜、ハーブ…適宜

作り方

(1) カステラを1cmの厚さに切る。さらに、型の底に合わせた形に切り、型の底にしく。

(2) 抹茶シロップを作る。ボウルに抹茶と砂糖、お湯を入れて良く混ぜ、冷ます。冷めたら、キルシュを加える。

(3) (1)のカステラに刷毛で塗る。

(4) 常温にしたクリームチーズを柔らかくなるまでしっかり練る。

(5) 別のボウルに卵黄と砂糖、水を入れ、熱いお湯で湯せんにかけながら白っぽくなるまで混ぜる。

(6) (5)を(4)に入れ、混ぜる。

(7) メレンゲを作る。冷たい卵白に砂糖を入れ、角がピンと立つまで泡立て、(6)に混ぜる。

(8) (1)のカステラが入った型に(7)を入れ、冷蔵庫で冷やす。

(9) 食べる直前に抹茶をふりかけ、オレンジとハーブを飾って出来上がり♪
ポイント→抹茶は食べる直前にかける!

▲ ページの先頭へ