料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「ズッキーニのファルシ」

完成写真
5月25日 放送
(出演:料理研究家 森山いづみさん)

”ファルシ”とは、詰め物料理のこと。今回は、スパイスのきいたミートボールのタネを、帯状にスライスしたズッキーニで巻き、オーブンで焼きます。食べごたえもあり、幾重にも重なったズッキーニが華やかな、見た目にもおいしい一品です!

材料

(2人分)
ズッキーニ…2本
【肉ダネ】合いびき肉…250g、たまねぎ…1/4コ、塩…小さじ1/2、かたくり粉…小さじ1、はちみつ…小さじ1、水…大さじ2、クミン、パプリカ、コリアンダー、チリペッパーなど…各小さじ1/2(※全てそろわなくてもOK!スパイスがない場合には、カレー粉(小さじ1程度)でも代用可。)パン粉…20g、オリーブ油…大さじ2、塩こしょう…適量

作り方

(1) ズッキーニの繊維に沿って、皮むき器で帯状に薄切りする。
ポイント→薄くなったり分厚くなったり、短くなったりしてもOK!それぞれの食感が楽しめます。

(2) 薄切りに出来なかった端などは、5mmほどの角切りにする。

(3) たまねぎをみじん切りにする。

(4) 肉ダネを作る。ボールに合いびき肉を入れ、角切りにしたズッキーニ、みじん切りしたたまねぎ、塩、かたくり粉、はちみつ、水、スパイスを入れて混ぜ合わせる。
ポイント→粘りが出るまでしっかり混ぜる。スパイスの量は、お好みで調整してください。

(5) 肉ダネを、20個くらいに分けて丸める

(6) 肉ダネを中心にして、ズッキーニを2〜3枚巻き付けて、耐熱容器に並べる。

(7) 全体に塩こしょうを振り、パン粉とオリーブ油を合わせたものを(6)の上に散らす。

(8) 200度に温めたオーブンで、こんがり焦げ色がつくまで25〜30分程度焼いたら出来上がり!

▲ ページの先頭へ