料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「そら豆とミントのフリッタータ」

完成写真
5月18日 放送
(出演:料理研究家 渡辺康啓さん)

”フリッタータ”とは、イタリア風のオムレツのこと。そら豆を卵で包み、上から羊のミルクで作ったチーズと、ミントの葉、こしょうを散らします。彩りも鮮やで、食べごたえも十分なフリッタータ、お楽しみに!

材料

(直径18cmのフライパン1台分)
そら豆…約20粒(8〜10本)、たまねぎ…1/2コ、卵…2コ、ペコリーノロマーノ(羊乳のチーズ)…適量、スペアミント…適量、オリーブ油…適量、塩…適量、粗塩…適量、こしょう…適量

作り方

(1) そら豆はさやから出し、薄皮に切れ目を入れておく。

(2) 沸騰したお湯に塩を入れ、歯ごたえ良くゆでる。ざるに上げ、粗熱が取れたら薄皮をむく。

(3) たまねぎは、繊維を断つ方向に薄切りにする。
ポイント→繊維を断つ方向に切ると、食感が残りにくくやわらかな仕上がりになる。(卵の柔らかい食感に合わせるため、繊維を断つ方向に切る。)

(4) フライパンにオリーブ油をひき、たまねぎ、塩を入れ炒める。たまねぎがしんなりしてきたらふたをして、時々かき混ぜながら甘みが出てトロリとするまで弱火で炒める。

(5) 卵を溶いてフライパンに流し、木べらでかき混ぜる。
ポイント→卵が焦げないように弱火で加熱する!

(6) 上にそら豆を散らし、ふたをして卵に火を通す。(好みの加減で良い。)

(7) ふたを取り、ペコリーノ・ロマーノ(羊乳のチーズ)を削りかける。

(8) スペアミントを乗せ、こしょうをかけ、粗塩を振ったら出来上がり!

▲ ページの先頭へ