料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「たけのことホタルイカの木の芽の香りパスタ」

完成写真
5月1日 放送
(出演:ダ フチガミ オーナーシェフ[九州イタリア料理協会 会長] 渕上 兼督さん)

はっけんTV初登場!九州イタリア料理協会会長の渕上さん。八女市のたけのこを使ったパスタを教えていただきます。具材にはたけのこ、ソースにはホタルイカを使ったパスタは、今までに食べたことのない味わい!?たけのこそのものの味が楽しめる、春の香り満載のパスタをご紹介します!

材料

(2人分)
ゆでたけのこ…100g、ホタルイカ…10匹、ミニトマト…5コ、木の芽…7枚、パスタ(リングイネ)…100g、塩(パスタゆで用)…湯に対し1%、にんにく…1/2かけ、赤唐辛子…1/2本、オリーブ油…30ml、エクストラバージンオリーブ油…20ml、白ワイン…10ml、昆布だし…30ml、塩(味付け用)…2g

作り方

(1) フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを炒める。

(2) にんにくが沸々し始めたら弱火にし、赤唐辛子を入れる。

(3) にんにくがきつね色になったらホタルイカを入れ、潰すようにソテーする。
(ホタルイカは生のものがおすすめ。手に入らなければ、ゆでたものでもOK)

(4) 一度火を止め、白ワインを振りアルコール分を弱火でしっかりと飛ばす。

(5) フライパンに、ミニトマト(水分を飛ばすため、100度のオーブンで約5分焼いておく)とたけのこを加え、ホタルイカのソースをまとわすように軽くソテーする。
ポイント→たけのこは、加熱し過ぎないように注意!

(6) 昆布だしを加え煮詰めたら、エクストラバージンオリーブ油を加える。

(7) さらに煮詰め、とろりとしたソース状に仕上げる。
ポイント→とろみがつくまでしっかりと煮詰める!

(8) みじん切りした木の芽(5枚分)を加え、塩の半量(1g)で味を調える。

(9) ゆで上がったパスタをフライパンに入れ、中火でソースとパスタを絡ませ、塩で味を整える。

(10) 皿に盛り付け、仕上げに木の芽(2枚分)をのせて飾り付けたら完成!

▲ ページの先頭へ