料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「米粉シフォン」

完成写真
4月20日 放送
(出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

米粉のシフォンケーキは、ふわふわでキメが細かく、しっとりとした仕上がりに!仕上げは、生クリームや果物でサンドイッチ風にデコレーション!見た目にも素敵なシフォンに仕上げます。

材料

(17センチのシフォン型1コ分)
米粉…80g、ベーキングパウダー…少々、卵黄…50g、砂糖…60g、サラダ油…40ml、牛乳…40ml、卵白…140g、生クリーム、果物…各適量

作り方

(1) 常温にした卵黄と、砂糖の1/3(20g)を入れ、ホイッパーで良く混ぜる。

(2) サラダ油は湯せんにかけ、約40度に温めておく。
ポイント→温めておいた方が乳化しやすくきれいに混ざり、ふんわりとした仕上がりになる。

(3) 温めておいた油と牛乳を(1)に少しずつ加え、良く混ぜる。

(4) ふるっておいた米粉とベーキングパウダーを(3)に加え、しっかり混ぜる。
ポイント→米粉は粘りが出るまでしっかり混ぜる。

(5) 冷やしておいた卵白をハンドミキサーにかける。
ポイント→卵白は冷やしておくとキメの細かい生地に仕上がる。

(6) 卵白がふんわりしてきたら、3回くらいに分けて残りの砂糖(40g)を加え、泡立てる。
ポイント→卵白は、角の先がおじぎする程度に泡立てる。

(7) (4)に、メレンゲの1/3を加えて混ぜる。

(8) (6)に、(7)を加え、ホイッパーでゆっくりぐるぐる混ぜる。

(9) (8)を型に入れて170度のオーブンで約30分焼く。
ポイント→型に油は塗らない。焼き上がったら、逆さまにして冷やしておく。

(10) サンドイッチ風にデコレーションする。食べやすいサイズにカットし、真ん中に切り込みを入れて生クリームをはさみ、果物を飾って出来上がり!

▲ ページの先頭へ