料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「パリパリ春巻き」

完成写真
2月27日 放送
(出演:四川飯店博多 料理長 菅 浩憲さん)

キャベツと博多蕾菜(つぼみな)の入った春爛漫の春巻きを作ります!時間がたってもパリパリが続く、具材の作り方、揚げる時、皮が破裂しないようになる巻き方のコツなどプロの技必見です♪

材料

(10本分)
春巻きの皮(市販)…10枚、豚ロース肉(薄切り)…100g、きゃべつ…100g、たけのこ(水煮)…1本、干ししいたけ…1枚、博多蕾菜…1コ、ごま油・油…各大さじ1、水溶きかたくり粉…適量、小麦粉…少々
【肉の下味用】
酒・しょうゆ・塩・こしょう・水溶きかたくり粉…各少々
【合わせ調味料】
鶏がらスープ…250ml、砂糖・酒…各大さじ1、しょうゆ…大さじ1半、こしょう…少々

作り方

(1) 肉、野菜を全て糸切りに切る。
肉に塩・酒・しょうゆ・こしょう・水溶き片栗粉 各少量を入れ下味をつける。
蕾菜は塩を入れたお湯で軽く茹で冷ましておく。

(2) 鍋に大1のサラダ油を熱し肉を炒め、軽くほぐれたらたけのこ・干ししいたけきゃべつを炒め合わせ調味料を入れ一煮立したら火を止め、水溶きかたくり粉を入れ再度火をつけてとろみがついたらごま油を加えバットに広げ粗熱をとり、冷蔵庫で冷ます。

(3) (2)に蕾菜を加えを10等分に分けておく。

(4) 春巻きの皮の半分下に3をのせて空気を抜くようにしっかり一巻目は巻く。
2巻き目はゆるく捲き、端にのりを塗ってしっかりとめる。

(5) 170°の油で、ゆっくりきつね色になるまで揚げる。出来上がり♪

▲ ページの先頭へ