料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「サンラータン」

完成写真
2月6日 放送
(出演:四川飯店博多 料理長 菅 浩憲さん)

中国料理店の中でも人気の高い「サンラータン」とろみのついたすっぱくて辛いスープ。体が温まる一品です。具材の旬の白菜は、切り方で次第で歯ごたえしゃきしゃきに!本格店の味をご家庭で楽しめますよ♪

材料

(2人分)
白菜…50g、たけのこ…1/2本、えのきだけ…1/2袋、干ししいたけ…1枚、干し貝柱…1コ、春雨…10g、ネギ…少々、鶏がらスープ…300ml、水溶きかたくり粉…大さじ1、卵…1/2コ、酢…大さじ1、ラー油…適量、酒…大さじ1、しょうゆ…大さじ1半、塩…少々、こしょう…適量

作り方

【下準備】
(1) 白菜 たけのこ 干ししいたけ(水で戻したもの) 細切りに切る エノキはほぐしておく。
干し貝柱は一晩水につけて戻し ほぐす 春雨は もどし食べやすい長さにそろえておく。
ポイント→白菜は繊維に沿って切ることで、煮てもしゃきしゃき感が残る。食材は、細切りすることで、とろみあるスープとよく絡む。

(2) 沸いた鶏がらスープに 1を入れ 合わせ調味料(酒・しょうゆ・塩・こしょう)を入れる。
ポイント→こしょうの量で辛さを調整する。

(3) 白菜がしんなりしてきたら 火を止めて水溶きかたくり粉を少しずつ入れ、とろみを付ける。
ポイント→火を止めてから水溶きかたくり粉を入れると、だまになりにくい。

(4) 火をつけて、とき卵を全体に回し入れ、ひと混ぜする。酢を入れる。
ポイント→仕上げに酢を入れると、酢の風味と味が締まります。

(5) 器に入れ、ラー油とネギを散らす。

▲ ページの先頭へ