料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「かぶとチキンの赤ワイン煮込み」

完成写真
12月22日 放送
(出演:管理栄養士 森山 いづみさん)

クリスマス直前!今から甘みが増しておいしくなる福岡市産のかぶを使って、パーティーにオススメの一品を!コクのある赤ワインソースにトロッととろけるカブの食感がおいしい煮込み料理です。

材料

(2人分)
かぶ…200g、鶏もも肉…150g、たまねぎ…1/4個、ベーコン…10g、オリーブオイル…大さじ1、バター…10g、赤ワイン…カップ1、ローリエ…1枚、トマトペースト…大さじ1/2 薄力粉・塩・こしょう…適量、パセリ…適量

作り方

(1) 鶏もも肉は、ひと口大にして、塩・こしょうで下味をつけ、薄力粉を薄くまぶす。

(2) かぶは厚めに皮をむき、くし切りにする。

(3) たまねぎは薄切り、ベーコンは1センチ幅に切る。

(4) フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、鶏肉を皮目から入れて強火で焼く。鶏肉に色がついてきたら取り出し、フライパンの余分な脂をふき取る。

(5) 同じフライパンにバターを入れて熱し、たまねぎとベーコンを入れて炒める。透明感が出てきたら、鶏肉を戻し入れ、赤ワインとローリエ、トマトペーストを入れて中火で10分くらい煮る。

(6) 鶏肉に火が通ったら、かぶを加え、さらに7分くらい煮る。

(7) 器に盛り付け、みじん切りにしたパセリを散らす。

▲ ページの先頭へ