料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「ゆずこしょう風味の油そば」

完成写真
12月12日 放送
(出演:四川飯店博多 料理長 菅 浩憲さん)

麺を茹で、具材を入れて、タレをかけるだけ!あっという間に、ゆずこしょうが香るおいしい油そばが出来あがり。今回は、菅さんが秘密のテクニックを伝授♪この技一つで、しいたけがサクッと揚がり、食感がプラス!おいしさがアップすること間違いなし?!

材料

(2人分)
卵麺…2玉、青ねぎ…3本、えのきだけ…1袋、しいたけ…4コ、もやし…1袋
【タレの材料A】
干しえび、干ししいたけ…各大さじ1
すりごま、揚げにんにく(みじん切り)…小さじ1
【タレの材料B】
酢…大さじ3、ゆずこしょう…小さじ1、砂糖、しょうゆ、オイスターソース…各大さじ2、ごま油、いりごま…大さじ1

作り方

(1) 4等分にしたしいたけを片手でギュッと絞り水分を飛ばす。

(2) かたくり粉をつけ、もう1回片手でギュッと絞り180℃の油で揚げる。

(3) 鍋に湯を沸かし、もやしをさっと茹でる。ザルに取り、同じ鍋で麺を茹でる。
ゆで上がる直前にえのきだけを入れ茹でる。ザルに取る。

(4) 【タレの材料A】の干しえび・干ししいたけをミキサーにかけ砕く。
ボウルに取り、すりごま揚げにんにくを加え、混ぜ合わせる。

(5) 【タレの材料B】の酢・ゆずこしょう・砂糖・しょうゆ・オイスターソース・ゴマ油・いりごまを混ぜ合わせる。(4)を入れ混ぜる。

(6) 麺とえのきを盛る。もやしを盛る。揚げたしいたけを盛る。青ねぎを散らす。タレをかけて出来上がり!

▲ ページの先頭へ