料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「カキと冬野菜のパスタ」

完成写真
12月8日 放送
(出演:管理栄養士 森山 いづみさん)

今が旬の長崎産のかきを白ワインで蒸し、オイルソースで仕上げるパスタをご紹介します!ねぎやゆずでちょっぴり和のテイストも加えた一品です。

材料

(2人分)
カキ…150g、かたくり粉…大さじ1(カキの汚れを落とす用)、オリーブオイル…大さじ1、にんにく…1/2かけ、白ワイン…150ml、スパゲッティ(1.5mm)…160g、青ねぎ…2本、ゆずの皮…適量
【ソース】
春菊…40g、・青ねぎ…20g、にんにく…1/2かけ、エクストラバージンオリーブ油…大さじ2、塩…小さじ1/2

作り方

(1) ボウルにカキを入れて、かたくり粉をふり、よく混ぜる。かたくり粉が黒く汚れてきたら、水を入れたボウルに入れて振り洗いをし、水けをきる。

(2) ソースの材料をフードプロセッサーに入れ、撹拌して細かくし、オイルソースを作る。

(3) 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、スパゲッティをゆでる。(袋に書いてある表示時間でよい)

(4) フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブ油を入れ、香りがたつまで熱し、カキを入れてさっと炒め、白ワインを加えて蓋をする。

(5) カキが白っぽくなって火が通ったら、ゆであがったスパゲッティとオイルソースを入れてよく混ぜ合わせ、器に盛りつける。

(6) 千切りにしたゆずの皮と小口切りにした青ねぎをちらして完成。

▲ ページの先頭へ