料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「豆苗と鶏肉のクリーム煮」

完成写真
12月1日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

野菜が高騰する中、工場生産で価格が安定している”豆苗”は大人気!この冬大活躍の野菜です。鶏肉と合わせて、寒くなるこれからの季節にぴったりなクリーム煮をご紹介。豆苗は、食べたあとも、水栽培でまた収穫できて楽しみ倍増!

材料

(2人分)
鶏もも肉…1枚、鶏肉の下味用[塩…小さじ1/3、こしょう…少々]、小麦粉…大さじ1、たまねぎ…1/4コ、にんじん…1/3本、豆苗…1パック、オリーブ油…大さじ1、白ワイン…大さじ2、水…200ml、固形スープのもと…1/2コ、ローリエ…1枚、牛乳…200ml、水溶き小麦粉[小麦粉・水…各大さじ1]、塩…小さじ1/3、こしょう…少々

作り方

(1) 鶏もも肉は一口大に切り、塩・こしょうをつける。ビニール袋に鶏肉、小麦粉を入れて袋の口をとじ、上下にふって肉の表面に小麦粉をまぶす。
ポイント→肉に粉をまぶすことでしっとり仕上がる。

(2) 豆苗は根元を切り落とし、2cm長さに切る。葉先は適量を飾り用にとっておく。
残りの玉ねぎはみじん切り、人参は1cmの角切りにする。

(3) フライパンにオリーブ油を入れ、玉ねぎを炒める。
全体に油が馴染んだら片面に寄せ、空いたところに(1)の鶏肉を並べて両面焼く。

(4) 鶏肉の表面が軽くソテーできたら、人参、白ワイン、分量の水、固形スープの素、ローリエを加え、フタをして中火で10分煮る。

(5) 豆苗(茎部分)、牛乳、水溶き小麦粉を加えて煮立ててとろみをつけ、塩、こしょうで味を調える。
器に盛り、豆苗の葉先を飾って出来上がり。

▲ ページの先頭へ