料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「さといも饅頭おかき揚げ」

完成写真
10月31日 放送
(出演:リーガロイヤルホテル小倉 日本料理料理長 黒澤 新二さん)

少ない材料で、本格的な料理をご紹介!さといもとエビ、おかきを合わせ、だしで美味しくいただきます。秋らしい、見た目も楽しめる一品、チャレンジしてみたくなること、間違いなし!

材料

(2人分)
ふるさと情報便さといも…200g、エビ…2本、おかき…50g、卵白…1コ分、塩・小麦粉…適量、だいこん(おろしたもの)、ねぎ(小口切り)、しょうが(おろしたもの)…適宜
【合わせだし】
かつおだし…160ml、薄口しょうゆ、みりん…20ml

作り方

(1) さといもの皮をむき、軽く塩をふり約15〜20分間蒸す。
目安》竹串を刺し、スッと入るくらい!

(2) 粗熱をとり、さといもを裏ごしする。
※裏ごし器が無い場合は、ビニールの袋に入れて叩いて潰してもOK!

(3) ペーパータオルで包み、耳たぶくらいの硬さまで水分をとる。

(4) ボイルしたエビを中心に、ゴルフボールくらいの大きさを目安にさといもを丸める。

(5) 小麦粉をまぶす。

(6) 卵白にくぐらせる。

(7) 適当な大きさに割ったお書きを周りにつける。

(8) 170℃の油に揚げる。

(9) かつおだし、薄口しょうゆ、みりんをひと煮立ちさせ、さといも饅頭(まんじゅう)が入った椀(わん)に注ぐ。

(10) だいこん(おろしたもの)、しょうが(おろしたもの)、ねぎ(小口切り)を添えて完成!

▲ ページの先頭へ