料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「にらと豚こまの和風バーグ」

完成写真
9月1日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

今回は、にらと豚こまを使った和風バーグをご紹介!まだまだ残暑が厳しいこの季節。にらと豚肉の組み合わせは疲労回復と、日焼けしたお肌のケアが期待できます!味付けは、甘辛いしょうゆベースでご飯が進みますよ。暑い日差しで、体とお肌がお疲れ気味の方必見です!

材料

(2人分)
ニラ…1/2束、豚こま切れ肉…200g、酒…大さじ1、塩…小さじ1/3、かたくり粉…大さじ2、サラダ油…大さじ1
【タレ】
しょうゆ…大さじ1、砂糖…大さじ1、酒…大さじ1、みりん…大さじ1、ごま…少々
【からしマヨネーズ】
ねりがらし…小さじ1/2、マヨネーズ…大さじ1

作り方

(1) ニラをこぐち切りにする。

(2) (1)をかたくり粉が入った袋に入れ振る。
ポイント→ニラにかたくり粉をつけるとお肉とよく絡まる

(3) 豚こま切れ肉に酒と塩を加えて絡める。

(4) (3)に(2)を入れて混ぜる。

(5) (4)を6等分にして、平たい丸にする。

(6) 温めたフライパンにサラダ油をなじませ、(5)をのせて約1分間焼く。

(7) 1分間たったら(6)を裏返して水50mlを入れて蒸し焼きにする。

【2種類のタレを作る】
(8) しょうゆの入ったボウルに砂糖・酒・みりんを混ぜる。
ポイント→調味料が1:1:1:1

(9) マヨネーズが入ったボウルにからしを混ぜる。

(10) 蒸しあがった(7)の余分な油をペーパーでふきとる。

(11) (10)に(8)を入れて煮絡める。

(12) (11)をお皿に盛り付け白ごまをかける。

(13) (9)をそえて完成♪

▲ ページの先頭へ