料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「パリパリきゅうりと鶏むねのさっぱり梅煮」

完成写真
7月28日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木紀三子さん)

今回は「パリパリきゅうりと鶏むねのさっぱり梅煮」をご紹介します。きゅうりは、たたいてパリパリとした食感を活かします。むね肉は、だしと梅干で煮て、きゅうりと混ぜ合わせて完成!涼しくておいしい一皿の出来上がりです。

材料

(2人分)
きゅうり…2本、鶏むね肉…200g、塩…小さじ1/4、酒…小さじ1、だし汁…300ml、かたくり粉…大さじ1、うす口しょうゆ…大さじ1+1/2、みりん…大さじ1+1/2、梅干し…2つ、みょうが…2コ

作り方

(1) きゅうりを棒かビンでたたき、ざく切りにする。
ポイント→きゅうりをたたいてざく切りにすると、パリパリとした食感になり、味もよくしみる。

(2)鶏むね肉は皮をとり、薄いそぎ切りにする。

【鶏むね肉の下ごしらえ】
(3) (2)に塩と酒で下味をつける。

(4) (3)をかたくり粉が入ったビニール袋に入れてふり、かたくり粉をまぶす。
ポイント→かたくり粉をまぶすと鶏むね肉がしっとりと仕上がり、パリパリのきゅうりと相性がよくなる

(5) 鍋にだし汁・うす口しょうゆ・みりんを入れ中火で沸騰させる。

(6) (5)に梅をちぎって入れる

(7) (6)に(4)を入れ、かたくり粉が透明になるまで中火で2分間煮る。

【仕上げ】
(8) (1)を器に盛り、(7)をアツアツのうちにかけて完成!

▲ ページの先頭へ