料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「冷やしそばの夏野菜ソース」

完成写真
7月25日 放送
(出演:四川飯店博多 料理長 菅 浩憲さん)

暑い日が続きますが、冷たい麺と冷やした夏野菜がおいしい「冷やしそばの夏野菜ソース」はいかがですか?今回の福岡県産品は、遠賀町産の夏野菜と菜種油!気軽にチャレンジしてみませんか?

材料

(2人分)
卵麺(らんめん)…2玉、ミニフルーツトマト…2コ、きゅうり…1/2本分、コーン(ゆでたもの)…20粒、大葉…1枚、しょうが…10g、白ねぎ…5cm、たまねぎ…40g、にんにく(みじん切り)…1コ分
【夏野菜ソース用調味料】
菜種油…大さじ4、酢…大さじ2、砂糖…大さじ1、しょうゆ…大さじ1、オイスターソース…小さじ1、ラー油…小さじ2
【麺用調味料】
塩…小さじ1、黒こしょう…少々

作り方

(1) ミニフルーツトマト、きゅうりを8mmくらいの角切りにする。

(2) 大葉、しょうが、白ねぎを細切りにする。

(3) 鍋に夏野菜ソース用調味料の菜種油(大さじ4)をいれ、にんにく、たまねぎをこんがりと色づくまで炒める。

(4) 炒めたにんにくとたまねぎは、油に入れたまま冷やす。

(5) 冷めたら、夏野菜ソース用の残りの調味料(酢、砂糖、しょうゆ、オイスターソース、ラー油)を加え混ぜる。

(6) (5)にミニフルーツトマト、きゅうり、コーンを混ぜ冷蔵庫で約10分冷やす。

(7) お好みの硬さに卵麺をゆでる。

(8) ゆでたら、冷水に入れ冷ます。

(9) 冷めたら、ザルに移しペーパータオルで水気をとる。
ポイント→素早く冷やし、水気をしっかりとる!素早く冷やすことで、麺がのびるのを防ぐ。水気が残ると味が薄くなる。

(10) 麺に、麺用調味料(塩、こしょう、菜種油)で下味をつける。

(11) (10)に(6)のソースで和える。そして、皿に盛る。

(12) その上から、大葉、しょうが、白ねぎを散らして完成!!

▲ ページの先頭へ