料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「枝豆とうなぎのパエリア」

完成写真
7月21日 放送
(出演:料理研究家 森山いづみさん)

今回は、この時期おいしい枝豆を使った簡単パエリアです。 フライパンを彩るのは色鮮やかな枝豆と、うなぎの蒲焼き!夏の味覚がギュッと詰まった一皿はスタミナも満点です!

材料

(2人分)
米…1カップ、水…200ml、トマト水煮(缶)…100g、サフラン…少々、うす口しょうゆ…大さじ1、みりん…大さじ1、うなぎのかば焼き(市販)…1/2枚、枝豆…100g、たまねぎ…1/2コ、にんにく…1かけ、オリーブオイル…大さじ1、レモン(くし切り)…2切れ、イタリアンパセリ…適量、塩…適量

作り方

【枝豆の下ごしらえ】
(1) 枝豆の両端をハサミで切る。
ポイント→枝豆の両端を切れば味がよく付く!

(2) (1)に塩をまぶし、たっぷりのお湯で沸騰させた後、弱火で約5分ほどゆでる。

(3) (2)が触ることができるまで冷やし、豆を出す。

【サフラン水を作る】
(4) サフランを600Wの電子レンジで20秒乾燥させカリカリにする。

(5) (4)をぬるま湯につけて、指で押しながら色を出す。
ポイント→サフランをカリカリにすると素早く色が出る

【お米の下ごしらえ】
(6) オリーブオイルをひいたフライパンで、刻んだたまねぎ・にんにくを透明になるまで炒める。

(7) (6)に洗って30分おいた生米を入れ、生米に透明感が出るまで炒める。

(8) (7)に(5)・トマト水煮・うす口しょうゆ・みりんをいれてひと混ぜする。

(9) (8)に1cm幅に切ったうなぎを入れる。

(10) (9)に蓋をして沸騰するまでやや強火で加熱。

(11) (10)が沸騰したらできるだけ弱火にして10分加熱し、火を止めて15分蒸らす。

(12) (10)に(3)を入れてさっくり混ぜる。

(13) (12)をさらに盛り付け、レモンのくしぎりと、イタリアンパセリを飾り付けたら完成です!

▲ ページの先頭へ