料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「ブルーベリーヨーグルトアイスバー」

完成写真
7月14日 放送
(出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

夏にぴったり!さっぱり、そしてひんやり!カラフルなブルーベリーとヨーグルトのアイスバーをご紹介します。甘く煮詰めたブルーベリーソースとヨーグルトの爽やかな酸味が広がる一品です。

材料

(6人分)
【ブルーベリージャム】
ブルーベリー…50g、グラニュー糖…大さじ2、レモン汁…小さじ1、コーンスターチ…小さじ1、水…小さじ1
ヨーグルト…160g、生クリーム…130ml、はちみつ…40g、レモン汁…小さじ1

作り方

【ブルーベリージャムを作る】
(1) 鍋にブルーべリー・グラニュー糖・レモン汁を入れ、潰しながら中火で約2分さっと煮る。
ポイント→中火でさっと煮る

(2) コーンスターチと水をまぜる。

(3) (1)に(2)を入れ、様子を見ながらとろみを付けて、冷蔵庫でしっかり冷やす。
ポイント→コーンスターチを入れることで、はっきりとした二層のアイスになる。

【ヨーグルトクリームを作る】
(4) よく冷やしたヨーグルトに、はちみつ・レモン汁を混ぜる。
ポイント→はちみつを入れることで口当たりがよくなる

(5) (4)にしっかり冷やした八分立ての生クリームをさっくりまぜる。

【材料をアイスの型に入れる】
(6) アイスの型に、交互で(3)と(5)を入れる。

(7) (6)にアイスの棒を立て、約3時間しっかり冷やす。

(8) ぬるま湯に(7)を2、3秒あてて、はずしたら完成!

▲ ページの先頭へ