料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「スパゲティ アラビアータ〜たこのカルパッチョを添えて〜」

完成写真
6月27日 放送
(出演:リストランテASO 天神店 料理長 窪津 朋生さん)

今回はイタリアン「スパゲッティ アラビアータ〜たこのカルパッチョを添えて〜」です。アラビアータとは、唐辛子を利かせたトマトソースのこと。タコとの相性は抜群です!タコは、シェフオススメ・ぷりぷりの宗像市鐘崎産を使います!

材料

(2人分)
スパゲティ…70g、にんにく…2かけ、鷹のつめ…1本、オリーブ油…30ml、ホールトマト…140g、イタリアンパセリ…適量、ベビーリーフ…適量、たこの足(塩ゆでしたもの)…2本、エクストラバージンオリーブ油…適量、セロリ…1本、セロリリーフ…適量

作り方

(1) 塩ゆでにしたたこを薄切りにする。

(2) エクストラバージンオリーブ油をかけ、和える。

(3) 鍋に、にんにく、オリーブ油を入れ熱する。
ポイント→にんにくは軽く焦がす程度に色づけ
→トマトの味が強いので、それに負けないようにするため

(4) 色づいたら温度を上げ、鷹のつめ、イタリアンパセリ、ホールトマトを加える。
ポイント→煮詰めすぎない
→煮つめすぎると酸味がなくなり、アラビアータに必要なおいしさがなくなってしまう

(5) 出来上がった(4)のソースに、ゆでたスパゲティを入れ、絡める。

(6) (2)のカルパッチョの上に、薄切りにしたセロリ、セロリリーフを盛る。

(7) (6)の上に(5)のアラビアータを盛りつけ、アラビアータの上にベビーリーフを飾って完成!
たこのカルパッチョと共に、アラビアータをお楽しみください♪

▲ ページの先頭へ