料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「天然鯛(だい)のチーズのせ チリソース」

完成写真
6月20日 放送
(出演:四川飯店博多 料理長 菅 浩憲さん)

おうちで簡単プロの味!中国料理です。玄界灘産の天然鯛をチリソースで味付けします。上にのせるチーズと相まって、おいしさ倍増!エビやイカなど、ほかの具材とも相性抜群です。

材料

(2人分)
たい(切り身)…2切れ、スナップえんどう…4コ、チーズ…1枚、溶き卵…大さじ1、白ねぎ(みじん切り)…5cm分
【たいの下味】
酒、塩、こしょう…各少々、かたくり粉…適宜
【調味料】
ケチャップ…大さじ1・1/2、トーバンジャン…大さじ1、しょうが(すりおろし)…小さじ2、にんにく(すりおろし)、酢…各小さじ1、鶏がらスープ…100ml、酒…大さじ1、塩・こしょう…少々、砂糖…大さじ1/2、水溶きかたくり粉…適量

作り方

(1) たいの切り身に下味をし、軽くかたくり粉をまぶす。

(2) 鍋に少量の油を入れ熱し、(1)のたいを入れて弱火で2〜3分間しっかり焼く。
焼きあがったら、皿に取りだしておく。

(3) 鍋に少量の油を入れ熱し、ケチャップ、トーバンジャン、しょうが、にんにくを入れ、弱火でいため、なじませる。

(4) 鶏がらスープを加える。

(5) 酒、塩、こしょう、砂糖で味を入れ、白ねぎを加える。

(6) 水溶きかたくり粉を加え、とろみをつける。

(7) 溶き卵を入れ、少量の油をかけてよく混ぜる。

(8) 酢を垂らす。

(9) (2)のたいの上に、(8)のチリソースをかける。

(10) その上にチーズをのせ、バーナーで焦げ目をつける。
※バーナーがない場合は180℃のオーブンで1〜2分間焼けばOK!(焦げ目がつけばOK)

(11) スジをとり、ゆでたスナップえんどうを周りに飾って完成!!

▲ ページの先頭へ