料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「黒酢を使った 酢豚」

完成写真
5月23日 放送
(出演:四川飯店博多 料理長 菅 浩憲さん)

月曜日にお送りしている「おうちで簡単!プロの味」。今回はこのコーナー初登場の中国料理で「黒酢を使った酢豚」をご紹介します。豚肉は糸島産の豚肩ロースを使用。「はっけんTV」新メンバーの菅さんが、家庭でもできるおいしい酢豚を伝授します!

材料

(2人分)
豚肩ロース…100g、まいたけ…15g、たまねぎ、黄パプリカ…各5g、ミニトマト…2コ、ルッコラ…2束、水溶きかたくり粉…適量
【調味料】
砂糖…大さじ2、黒酢…大さじ1と1/2、酢、中国しょうゆ、水、レモン汁、はちみつ…各小さじ1
【下味】
酒、塩、こしょう…各少々、溶き卵、かたくり粉…各適宜

作り方

(1) 豚肩ロースは5cmの厚さに切る。そして、下味(酒・塩・こしょう)をつける。

(2) (1)を溶き卵につけて、かたくり粉をまぶす。

(3) たまねぎ、パプリカを小さく角切りにし、まいたけはほぐしておく。

(4) (3)を、塩とサラダ油を入れたお湯でサッと(10秒程度)ゆでる。
ポイント→塩で色を鮮やかに、油でツヤを出す!

(5) 50℃のお湯を用意し、そこにルッコラを入れシャキッとさせ一口大に切る。
切ったルッコラは皿に盛っておく。

(6) フライパンに少量の油を入れ熱し、(2)の豚肩ロース、(3)のまいたけ、ミニトマトを 入れ、表面がきつね色になるまで炒める。
→揚げ油の手間をかけず、ヘルシーな仕上がりにするため炒める!

(7) きつね色に炒めたら、いったん取りだす。

(8) (6)のフライパンに調味料(水・砂糖・黒酢・酒・酢・中国しょうゆ・レモン汁・はちみつ)を入れ、沸かす。※中国しょうゆの代わりに国産しょうゆでも可。
ポイント→煮詰めすぎないように手早く!
→黒酢のタレは、煮詰めすぎると味がくどくなり、熱を加えすぎると香りが落ちる

(9) 沸いたら、水溶きかたくり粉でとろみをつける。

(10) (7)を入れ、(9)と絡め、仕上げに少量の油を入れる。

(11) (5)のルッコラを盛った皿に酢豚を盛りつけて、上から(4)のたまねぎ、パプリカを 散らして完成!

▲ ページの先頭へ