料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「お鍋で簡単 カスタードプリン」

完成写真
4月14日 放送
(出演:お菓子教室主催 荒木 真子さん)

蒸し器も特別な材料も必要なし!おうちにあるお鍋を使って作るシンプルなカスタードプリン。しかも「す」が入らずにキレイに仕上がるコツも教えます。

材料

(プリンカップ5コ分)
【カラメル】
グラニュー糖…40g、水…大さじ1、湯…大さじ1
【プリン液】
牛乳…210ml、溶き卵…80g、グラニュー糖…50g、生クリーム…大さじ1、バニラビーンズ…1/2本

作り方

【カラメルの作り方】
(1) 小鍋にグラニュー糖と水を入れ、火にかける。キャラメル色になったら、湯をさす。
お湯をさすことで焦げを防ぐ。

(2) 熱いうちに耐熱性のプリンカップに入れる。

【プリン液の作り方】
(1) ボウルに卵、生クリーム、グラニュー糖の半分量を入れて泡だて器で軽く混ぜる。

(2) 鍋に残り半分のグラニュー糖、牛乳、バニラビーンズを入れ火にかけバニラの香りを煮出す。

(3) (2)が軽くわいたら、混ぜながら(1)に加えたら、こし器でこす。

(4) 表面の泡をとる。ペーパータオルをのせてスッとひくようにはずすとキレイにとれる。

【鍋で蒸す】
(5) カラメルの入ったカップに注ぎ、お弁当用アルミカップでフタをする。

(6) 鍋にお湯を2センチほど沸かして、(5)を並べ、ヤカンで沸かしておいたお湯を足す。
プリンカップの高さの半分くらいの高さまでが目安。

(7) ふたをして、沸騰したら弱火で9分間火を通す。

(8) 火を止めたら10分間余熱でゆっくり火を通す。
ポイント→火を止めたらふたをとらずに10分間ガマン!

(9) カップ周辺が固まり、表面がプルプル揺れるかを確認。
揺すって、カップとプリンの間からカラメルが上がってくればプリン液が固まっている目安。

(10) 季節のフルーツをそえて完成!

▲ ページの先頭へ