料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「春キャベツたっぷり!和風カルボナーラ」

完成写真
3月10日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

管理栄養士の伊勢木先生が伝授するヘルシーレシピ!今回は麺の量が半分、生クリーム無し、そして春キャベツたっぷり!の和風カルボナーラをご紹介します。

材料

(2人分)
春キャベツ…300g、ベーコン…2枚、にんにく…1かけ、スパゲッティ…80g、白だし…大さじ1、牛乳…大さじ3、卵…2コ、オリーブ油…大さじ1、粗びきこしょう…少々

作り方

(1) 春キャベツは1cm幅の細切り、ベーコンは1cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。
ポイント→春キャベツは加熱でしんなりなりすぎないように、少し厚めの細切りにする。

(2) 白だし、牛乳と卵を一緒に溶いておく。

(3) たっぷりの湯を沸かし、塩を入れて、沸騰したところにスパゲッティを入れる。ゆであがりの時間の2分前に春キャベツを入れて一緒にゆでる。

(4) フライパンにオリーブ油、にんにく、ベーコンを入れてにんにくの香りが出て、ベーコンがカリッとなるまで炒める。
ポイント→油の温度が高いとにんにくが焦げつきやすいので、冷たい油ににんにく、ベーコンを入れて火にかけて炒める。

(5) (4)にゆでたての(3)を加え、火をとめて、(2)の卵液を加えて混ぜながら余熱で卵に火を通しからめる。

(6) 器に盛って、粗びきこしょうをふって完成。

▲ ページの先頭へ