料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「白身魚のピカタ フレッシュトマトソース」

完成写真
3月9日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 名誉総料理長 磯山 俊二さん)

今回ご紹介するのは「白身魚のピカタ フレッシュトマトソース」。ピカタは薄切り肉などに塩・こしょうをかけて、小麦粉をまぶし、溶き卵をつけてバターなどで焼いたもの。今回はお肉ではなく白身魚を使い、トマトソースの作り方もご紹介します!

材料

(2人分)
白身魚…2枚(1枚60g程度)、卵…2コ、小麦粉…適量、粉チーズ…少々、塩…適宜、こしょう…適宜、バター…適宜
【ソースの材料】
たまねぎ(みじん切り)…60g、トマト…2コ、バター…20g

作り方

(1) ボウルに卵、塩、チーズを入れてよく混ぜあわせる。

(2) 白身魚に塩、こしょうをし、小麦粉をつける。

(3) (1)の卵をフライパンに流し入れ、卵で(2)の白身魚を包む。
ポイント→卵に火を入れすぎないように!
火を入れすぎると、包みにくくなる。卵にチーズも入っているので、焦げやすくなるので注意。

(4) (3)の白身魚を160度のオーブンで約12分焼く。

【ソースの作り方】
(1) トマトは湯むきして、種を取りサイコロ状に切っておく。

(2) たまねぎのみじん切りを約7分鍋で炒める。

(3) (2)の鍋に(1)のトマトを加え、酸味がなくなるまで煮込む。(時間は約7〜8分)

(4) 酸味がなくなるまで煮込んだら、塩、こしょうで味を調え、さらにバターを加えて風味をつける。

【盛りつけ】
(1) 皿にトマトソースを流し入れ、そこにピカタを盛りつける。
お好みで、葉物を飾って完成!

▲ ページの先頭へ