料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「花豆腐シューマイ」

完成写真
2月25日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

まだまだ冷え込むこの時期に、あつあつな料理をご紹介。豆腐を使ったヘルシーなシューマイはいかがですか。お花のように飾ったシューマイで心もあつあつに♪

材料

(2人分)
絹ごし豆腐…1/4丁(100g)、豚ひき肉…100g、かに風味かまぼこ…30g、さやいんげん…1本、たまねぎ…1/4コ(50g)、しょうが…1かけ、塩…小さじ1/4、しょうゆ・ごま油・酒…各小さじ1、かたくり粉…小さじ3、シューマイの皮…15枚、白菜、にんじん…各適宜、酢じょうゆ(しょうゆ、酢…各大さじ1)、練りがらし…少々

作り方

(1) 絹ごし豆腐は電子レンジ(600W)に1分かけて熱くし、粗熱をとって水けをきる。

(2) かに風味かまぼこ、さやいんげんは1cm長さに切る。たまねぎはみじん切り、しょうがはすりおろす。

(3) 豚ひき肉に(1)、(2)、調味料(塩、しょうゆ、ごま油、酒、かたくり粉)を混ぜ合わせる。

(4)シューマイの皮は半分に切り、5mm幅の細切りにしてバットに広げ、(3)を大さじ1ぐらいずつおき、皮を周りにつけて丸く形を整える。だいたい10〜12コできる。

(5) 平らな耐熱の皿に食べやすくきった白菜、薄切りにしたにんじんを置き、その上に(4)を並べる。
ポイント→電子レンジは中央あたりの加熱が苦手なので、シューマイは皿の中央をあけて並べる。シューマイがお皿にくっつかないように、下に野菜を敷く。

(6) しゅうまいの上に水を小さじ1程度ふりかけ、ラップをかけて、電子レンジ(600W)に約6分かけて、火を通す。
ポイント→電子レンジで蒸すのに、水分を補うため小さじ1の水をふりかける。ラップは形を崩さないようにふんわりかぶせる。

(7) 酢じょうゆと練りがらしを添えて完成。

▲ ページの先頭へ