料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「牛ヒレ肉のステーキ 和風味〜春野菜を添え〜」

完成写真
2月22日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 名誉総料理長 磯山 俊二さん)

今週のプロの料理はフレンチ!「牛ヒレ肉のステーキ 和風味〜春野菜を添え〜」。名前を聞くだけで、おいしそうでオシャレな感じが伝わってきます。彩り豊かな盛り合わせ野菜と牛ヒレ肉のステーキ、ご家庭でチャレンジしてみませんか?

材料

(2人分)
牛ヒレ肉…4枚(1枚40g程度)、しょうゆ…40ml、酒…40ml、みりん…20ml、にんにく(すりおろす)…1/4かけ分、しょうが(すりおろす)…少々、小麦粉…適量、塩・こしょう・春野菜(3〜4種類)…適宜

作り方

(1) 鍋に酒とみりんを入れ、一度沸かしアルコール分をとばす。
※炎があがるので気を付けて作業すること

(2) しょうゆと、にんにく・しょうがのすりおろしたものも入れ、5分ほど煮立てる。
煮立ったらバットに、移し冷ます。

(3) 軽く塩・こしょうしたヒレ肉を(2)の液に入れ、10分くらい漬け込む。

(4) (3)のヒレ肉を取り出し、小麦粉をつけフライパンで焼く。
小麦粉をつけることで、焼き色がつきやすくなるので強火で作業しないこと。
ポイント→小麦粉をつけることで、味を閉じこめる!

(5) 皿に(4)のヒレ肉を並べ、その上に春野菜を彩りよく盛りつけて完成!!

▲ ページの先頭へ