料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「寒ぶりとかぶら卸し椀(わん)」

完成写真
1月4日 放送
(出演:リーガロイヤルホテル小倉 日本料理料理長 黒澤 新二さん)

新年最初の料理コーナーは日本料理!今回教えていただくのは「寒ぶりとかぶら卸し椀(わん)」。福岡のお正月には欠かせない、寒い時期においしい寒ぶりを使った、ほっと温まる一品をご紹介します。ご飯にも日本酒にも合うこと間違いなしの味です。

材料

(2人分)
ぶり(切り身)…2切れ、小かぶ…2コ、かぶの葉(塩ゆでしたもの)…適量、かつおだし…360ml、焼きもち…2コ、ゆずの皮…適量、うす口しょうゆ…小さじ1、塩…1つまみ
【水溶きかたくり粉】
かたくり粉・水…各大さじ1

作り方

(1) ぶりに塩をふり、15分ほどそのままにしておく。

(2) (1)のぶりに熱湯をかけ霜降りをする。

(3) 鍋にかつおだしを入れ、(1)のぶりを加える。
ポイント→沸騰させると身が崩れるため、中火で!

(4) 火が通ったぶりを取りだし、お椀(わん)に盛りつける。

(5) かぶのすりおろしたものを、耳たぶくらいの固さまで巻きすで絞る。

(6) (5)のかぶを(3)のだしに入れ、ひと煮立ちさせる。

(7) うす口しょうゆと塩を加える。さらに、水溶きかたくり粉を入れる。

(8) (4)に焼きもち、かぶの葉、ゆずの皮を重ねていく。

(9) (7)を注ぎ、完成!

▲ ページの先頭へ