料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「すしフライ」

完成写真
12月10日 放送
(出演:漫画家 男の料理人 うえやまとちさん)

福岡県福津市在住、「クッキングパパ」作者・うえやまとちさんの、パパ必見!男の料理をご紹介します。クリスマスやお正月、食卓にお寿司が並ぶこともしばしば。でも全部食べ切れず残ってしまうこと、ありませんか?そんなお寿司を使った簡単びっくりアレンジをご紹介します!

材料

(4人分)
すし…好みのもの、のり…適宜、小麦粉…適宜、卵…適宜、パン粉…適宜
【タルタルソース】
ゆで卵…3コ、たまねぎ…1/2コ、マヨネーズ…90g、ワインビネガー…大さじ1、粒マスタード…小さじ1、塩…小さじ1/3、こしょう…少々

作り方

(1) お好みのすしを用意しておく。
ポイント→ あなご、ほたて、えび、とろ、たまご、あじはおすすめ。

(2) にぎりずしは揚げる際にネタが落ちないようにのりで巻く。
ポイント→ しょうがやしその葉と一緒に巻いて揚げてもおいしい。

(3) おすしに小麦粉、卵、パン粉の順番ですしが崩れないようにていねいに衣をつける。
ポイント→ 細巻きや太巻き、軍艦巻きなどにはご飯の部分だけに衣をつける。

(4) 熱した油に入れ、中火で衣がきつね色になり中が温まるまで揚げて完成。

【タルタルソース】

(5) ゆで卵、たまねぎ(水にさらしておき、みじん切りにする)、マヨネーズ、ワインビネガー、粒マスタード、塩、こしょうを混ぜる。
ポイント→ ワインビネガーがなければ、レモン汁とピクルスを入れるとおいしい。

▲ ページの先頭へ