料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「マッシュドカリフラワーのグラタン」

完成写真
11月26日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

カリフラワーがおいしい季節になりました。柔らかく煮て潰したカリフラワーと牛乳を合わせてマッシュポテトのようなマッシュドカリフラワーを作り、ひき肉を炒めた上に重ねてチーズを振って焼き上げるとグラタンの完成です!

材料

(2人分)
あいびきひき肉…150g、たまねぎ…1/4コ、にんにく…1かけ、トマトの水煮(缶詰)…200g、赤ワイン…大さじ2、オリーブ油…大さじ1、はちみつ…大さじ1/2、溶けるチーズ…40g、塩こしょう、ナツメグ…少々、パセリ…適宜
【マッシュドカリフラワー】
カリフラワー…400g、バター…10g、牛乳…200ml、塩、こしょう…少々

作り方

(1) オーブンを200℃にあたためておく。

(2) たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。

(3) フライパンにオリーブ油を入れ熱し、たまねぎとにんにくを加え、キツネ色になるまでじっくり炒め、ひき肉を加えて白っぽくなるまで炒める。
赤ワインを入れてさっと炒めたら、トマトの水煮(缶詰)を入れて水分が半量ほどになるまで煮つめ、はちみつ、ナツメグ、塩こしょうで味を調える。

(4) カリフラワーは小房に分けて、塩を入れて熱湯でゆで、ざるでお湯を切る。
ポイント→カリフラワーは押したらつぶれるくらいやわらかくなるまで10分ほどゆでる。

(5) カリフラワーを牛乳とバター、塩こしょうと一緒にフードプロセッサーに入れてなめらかにする。
(フードプロセッサーを使わない場合は、鍋に入れてマッシャーでつぶし、中火で加熱しながらピュレ状になるまで少し煮つめる。)

(6) 耐熱容器に(3)のひき肉を広げ、上に(5)のカリフラワーを重ねる。
上からチーズをかけたら200℃にあたためたオーブンにいれ、表面に焦げ色がつくまで20〜25分ほど焼く。
仕上げにパセリのみじん切りをちらして完成。

▲ ページの先頭へ