料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「とまと釜 魚介やさい詰め焼きあん」

完成写真
8月31日 放送
(出演:リーガロイヤルホテル小倉 日本料理 料理長 黒澤 新二さん)

トマトを丸ごと器にしたおもてなし料理。魚介と野菜の炒めものを詰めて焼き、仕上げにとろーり!かつおだしの香り立つあんをかけると家庭の食卓が料亭に大変身。きれいに仕上げるプロの技は必見です。

材料

(2人分)
とまと…2コ、ホタテ…1コ、いか…30g、えび…2匹、しいたけ・オクラ・コーン・長ねぎ…各適量
油 塩・こしょう…各少々
【あん】
かつおだし…260ml、濃い口しょうゆ・みりん…各20ml、レモン汁…10ml、水溶きかたくり粉…適量

作り方

(1) へたの部分を切り取り、器になる部分の中身をくりぬく。

(2) 鍋に湯をわかし、とまとを入れる。氷水に取り、皮をむく。

(3) フライパンに、油を入れる。

(4) いか・えび・ホタテ・しいたけ・オクラ・コーン・長ネギ(それぞれ小口切り)を炒める。

(5) トマトの器に4を入れ オーブントースターで焼く。(約7分)
(焼きすぎると、とまとの器がクタクタになり、具材が固くなる)

(6) 鍋にかつおだしを入れ 濃い口しょうゆ・みりんを入れ、煮立たせる。
水溶きかたくり粉を入れ、とろみをつけ仕上げにレモン汁を入れる。

(7) (5)を器にもり、(6)をかけ出来上がり!

▲ ページの先頭へ