料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「お肉&はんぺんの和風ハンバーグ」

完成写真
8月27日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

今回はお手軽ヘルシー料理をご紹介!家族みんなが大好きな「ハンバーグ」。ただカロリーを気にしてなかなか食べられない方も多いのでは?そんな方におすすめ!「はんぺん」を使ってボリュームはそのまま、ヘルシーに仕上げます。

材料

(2人分)
合いびき肉…100g、はんぺん(大)…1枚、たまねぎ…1コ、酒…大さじ1、塩、粉ざんしょう…各少々、サラダ油…小さじ1/2+大さじ1/2、レタス、青じそ、トマト…各適量
【タレ】
しょうゆ…大さじ1、みりん・酒・酢…各大さじ1/2、砂糖、にんにく、しょうが…各少々

作り方

(1) たまねぎは半分はみじん切りにし、耐熱容器に入れてサラダ油(小さじ1/2)をかけ、電子レンジ(600W)に約2分間かけ、粗熱をとる。残りの半分はすりおろす。
ポイント→みじん切りのたまねぎに油を少し入れて電子レンジにかけると、炒めたまねぎがすぐにできる。

(2) ボウルに合いびき肉、はんぺん、酒、塩、粉ざんしょう、電子レンジにかけたたまねぎを入れ、練り混ぜる。2等分にして楕円にまとめる。
ポイント→はんぺんを手で潰しながら混ぜる。

(3) フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を馴染ませ、ハンバーグを中火で焼く。上下を返した後、水カップ1/2ほどを注いでフタをして蒸し焼きする。

(4) 焼けたハンバーグを器に盛り、あいたフライパンにすりおろしたたまねぎ、にんにく、しょうがのすりおろし、調味料(しょうゆ、みりん、酒、酢、砂糖)を入れて煮立ててソースを作る。

(5) 付け合わせの野菜(レタス、青じそ、トマト)を添え、タレをかけて完成。

▲ ページの先頭へ