料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「揚げない!鶏のから揚げ」

完成写真
7月23日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

から揚げをもっと手軽に作ることができたらいいと思いませんか?今回は揚げない、から揚げをご紹介!たくさんの油を使わなくても手早くできる。味付けをしてすぐ焼いて、できたてを食べられる!忙しいあなたの今晩のおかずにピッタリです。

材料

(2人分)
鶏もも肉…1枚
【下味】
塩…小さじ2/3、こしょう…少々、しょうが(すりおろす)…小さじ1
かたくり粉…大さじ2、サラダ油…小さじ1
【タレ】
ポン酢しょうゆ…大さじ1、ごま油…小さじ1
生野菜(レタス、青じそ、玉ねぎ、ミニトマト、きゅうり)…各適量

作り方

(1) 鶏もも肉は分厚い部分には切り込みを入れ、ひと口大に切ってビニール袋に入れる。下味の調味料を入れて、手でよく揉み込む。その後、かたくり粉を加えて空気を入れて袋の口を閉じて振り、粉をまぶす。

(2) フライパンの底の大きさに切ったオーブン用シートを敷いて、間隔をあけながら並べる。サラダ油小さじ1まんべんなくかける。
ポイント→少量のサラダ油は肉自身の脂を出すための呼び油

(3) 並べた後に強火にかけ、温度が上がってきたら中火にし、底にあたっている肉面がしっかり焼けているのを確認して、上下を返す。もう片面焼きつけて、分厚い部分が焼けているのを確認して取り出す。
ポイント→カリっと焼きつけてから上下を返す。

(4) 焼けたら、ペーパーの上にあげて余分な脂を除き、器に盛り付ける。お好みでタレと、食べやすく切った生野菜を添えて完成。

▲ ページの先頭へ