料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「うにと焼きなすの冷製茶わん蒸し」

完成写真
6月22日 放送
(出演:リーガロイヤルホテル小倉 日本料理 料理長さん)

香ばしい焼きなすと、冷たい茶わん蒸しを組み合わせました。トッピングには、彩りあざやかな夏野菜とぜいたくにうにを使用。トローリあんで口当たりもまろやかに仕上げます。夏のおもてなしにもぴったりの1品です。

材料

(2人分)
なす…1本、卵…2コ、だし汁…430ml、薄口しょうゆ…30ml、みりん…10ml、水溶きかたくり粉…適量、うに・おろししょうが・きゅうり・パプリカ…各少々

作り方

(1) なすに切り目を入れ、薄く油を塗る。コンロに網を置き、なすを焼く。全体がやわらかくなるまで焼く。焼いたなすを氷水に入れ、その中で皮をむき軽く絞る。

(2) ボウルに、卵・だし汁300ml・薄口しょうゆ20mlを入れ、混ぜ、ザルでこす。

(3) 器に(1)を入れ、(2)を注ぎ、フタをし、蒸し器に入れ、蒸す(強火で約7分)。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

(4) 鍋に、だし汁130ml・薄口しょうゆ10ml・みりん10mlを入れ、煮立たせる。水溶きかたくり粉を入れ、なじませる。

(5) (3)に(4)をかけ、うに・おろししょうが・きゅうりとパプリカの細切りを盛り、できあがり!

▲ ページの先頭へ