料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「カチョ エ ペペ  ー夏やさいのマリネを添えてー」

完成写真
6月8日 放送
(出演:リストランテASO 天神店 料理長 窪津 朋生さん)

今回のお料理は「イタリアン」。イタリアの家庭料理でも作られる、チーズと黒こしょうのパスタに、フレッシュ野菜のマリネを添えます。アツアツのパスタに、冷たいマリネをのせ、「冷・熱」を楽しんで頂きたい一品です。

材料

(4人分)
トマト…200g、パプリカ(赤・黄)…4分の1、たまねぎ…8分の1、スナップえんどう…4本、バジル…2枚、オリーブ油…適量、パルメザンチーズ…適量、スパゲッティ…160g、バター…120g、にんにく…1かけ(すりおろし)、塩…少々、黒こしょう…少々

作り方

(1) ボウルにトマト・パプリカ(赤・黄)・スナップえんどう(1cm角くらいに切りそろえたもの)を入れバジル、オリーブオイル、にんにくを加えて塩で味を調える。

(2) あわせたものは冷蔵庫で冷やしておく。

(3) 鍋に沸いた湯に塩(お湯の2〜4%)を入れ、スパゲッティを茹でる。

(4) あたたまっている鍋にバター・黒こしょうを入れ香りを出す。

(5) チーズをすりおろして入れ、茹で上がったスパゲッティを入れ和える。

(6) 茹で汁を入れて、なじませる。

(7) (6)を皿に盛る。お好みで(2)を加えて食べる。

▲ ページの先頭へ