料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「ココナッツミルクカレー」

完成写真
6月4日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

日増しに暑くなってきましたね〜。こんな時期はやっぱりカレー!ピーマンやトウモロコシに、ココナッツの風味を加えたココナッツカレーで夏に備えて、スタミナをつけましょう。旬の野菜とともに華麗(カレー)に夏を楽しみます!

材料

(2人分)
鶏もも肉…150g、なす…1/2コ、赤ピーマン…1コ、ココナッツミルク・水…各カップ1、ご飯…茶碗2杯分、砂糖・ナムプラー…各大さじ1、バジル・塩・こしょう…各適量
【グリーンカレーペースト】
ししとうがらし…8本、赤とうがらし…1〜2本、たまねぎ…1/4コ、にんにく…1かけ、カレー粉・塩…各小さじ1、サラダ油…大さじ1、水…大さじ2

作り方

(1) 赤とうがらしはぬるま湯につけて少し柔らかくし、ししとうがらしはへたの部分を切る。

(2) 他の材料とともにフードプロセッサーに入れて、なめらかなカレーペーストにする。
(フードプロセッサーがなければすり鉢でもOK)

(3) 鶏もも肉は一口大に切り、塩・こしょうで下味をつける。

(4) なすは皮をむいて乱切り、赤ピーマンはヘタと種をとって細切りにする。

(5) フライパンに(2)のカレーペーストを入れて熱し、香りがしてきたら鶏肉となすを入れてサッと炒める。

(6) ココナッツミルクと水を入れて煮立て、15分ほど煮る。

(7) 煮汁が少しとろりとしてきたら赤ピーマンを加えてサッと煮て、砂糖とナムプラーで味を調える。

(8) 器にご飯を盛り付け、出来上がったカレーをかける。

(9) バジルを飾って完成。

▲ ページの先頭へ