料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「巨峰の焼き菓子」

完成写真
5月21日 放送
(出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

これから旬を迎える巨峰。福岡県は全国第5位の生産量を誇ります!みずみずしい大粒のぶどうは、生で食べるのがほとんどですが、今回はなんと「焼き菓子」に入れてしまいます!皮ごといれることで、紫色のかわいい焼き菓子になりますよ!

材料

(バット小[15×26cm]1枚分)
巨峰…110g、無塩バター…50g、クリームチーズ…50g、粉砂糖…40g、卵黄…2コ、アーモンドプードル…80g、薄力粉…30g、ベーキングパウダー…少々、卵白…1コ半、グラニュー糖…30g、塩…少々

作り方

(1) 室温で柔らかくしたバターにクリームチーズ、粉砂糖を入れ泡だて器で混ぜる。

(2) アーモンドプードルを加える。卵黄を1コずつ加える。

(3) 薄力粉、ベーキングパウダーをふるい、入れる。

(4) 卵白とグラニュー糖でメレンゲをたて混ぜる。まずボウルに卵白を入れ、塩少々を入れハンドミキサーにかける。ふわっとしてきたらグラニュー糖を2回にわけて入れる。角がピンとたつまでしっかり泡立てる。

(5) (4)のメレンゲを(3)に入れ混ぜる。

(6) オーブン用の紙を敷いておいたバットに生地を入れ、半分に切って種をとった巨峰をのせる。
ポイント→巨峰は切った断面を上にして、生地にのせる。

(7) 180℃のオーブンで25分ほど焼く。

(8) 粗熱がとれたら粉砂糖をふりかけ、食べやすい大きさに切って完成。

▲ ページの先頭へ