料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「春キャベツの香り焼き肉サラダ」

完成写真
5月7日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

今が旬、春キャベツをたっぷりと切り、その上に熱々の焼肉を…!脂控えめのお肉やキノコを使って、野菜をたっぷり食べることができるヘルシーレシピをご紹介。

材料

(2人分)
春キャベツ…300g、新たまねぎ、青じそ…各適量、豚こま切れ肉…100g、まいたけ…50g、かたくり粉…大さじ1、オリーブ油…大さじ1、にんにく(みじん切り)…1かけ、白ごま、七味唐辛子…各少々
【合わせ調味料】砂糖・しょうゆ・酢・酒…各大さじ2

作り方

(1) 春キャベツは細切りにして5分ほど水に浸してざるに取り、水気を切る。薄切りにした新たまねぎや細切りにした青じそと一緒にあわせ、器に盛る。
ポイント→春キャベツは水に浸しすぎると、ビタミンC等の水溶性ビタミンが水に溶けてしまうので、5分程度で良い。

(2) 豚肉は2cm位に切り、小房に分けたまいたけ、かたくり粉と一緒にビニール袋に入れ、ふって粉をまぶす。
ポイント→豚肉は脂身の少なめのものを選ぶ。かさを増やすために低エネルギー低脂肪のきのこを足す。

(3) フライパンにオリーブ油をなじませ、(2)とにんにく(みじん切り)を炒める。
ポイント→豚肉にも脂がついているので、オリーブ油は少なめの量で炒める。

(4) 合わせ調味料をあわせておく。
ポイント→酢を加えることで、味のバランスが取れ、さっぱりと食べられる。

(5) カリッと炒められたら、合わせ調味料を加えて煮立て、(1)の野菜の上にのせる。ごまやお好みで七味唐辛子を散らして、全体を混ぜて完成。

▲ ページの先頭へ