料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「たけのこ巾着のうま煮」

完成写真
3月12日 放送
(出演:伊勢木 紀三子さん)

さまざまな料理に使える旬野菜「たけのこ」。たけのことひき肉、彩り野菜のにんじんを油揚げに詰めて、だしで煮た、今晩のおかずにぴったりな簡単調理法をご紹介します。

材料

(2人分)
ゆでたけのこ…40g、にんじん…20g、鶏ひき肉…80g、木綿豆腐…50g、油揚げ(すし揚げと呼ばれる正方形のもの)…4枚、だし汁…400ml、みつば…適量、しょうが(みじん切り)…小さじ1、塩…小さじ1/4、かたくり粉…大さじ1、砂糖・みりん、酒・薄口しょうゆ…各大さじ1
[水溶きかたくり粉]
かたくり粉…小さじ1/2、水…大さじ1

作り方

【たけのこの茹でかた】

(1) たけのこは皮のついたままよく水洗いして土を取り除いておく。

(2) たけのこの頭の部分を斜めに切り落とし縦に切れ目を入れる。

(3) 大きめの鍋に、たけのこ、水(たけのこがつかる程度)、米ぬか(ひとつかみほど。とぎ汁や生米でも代用できる)、赤とうがらし(1本くらい)を入れ、沸騰したら火を弱めて湯がく。(大きさにより30分〜1時間30分ほど)。火が通ったかは★たけのこの色の変わり目に串を刺して確認する。上の部分は皮ばかりでかたいままなので、真ん中〜下の茶〜白に色が変わる部分を 刺すと火が通ったかわかりやすい。

(4) 火を止めたら鍋のまま冷やす。手が入れられるくらいまで冷めたら皮をむき、ぬかを落として水につけておく。

【たけのこ巾着のうま煮】

(1) ゆでたけのこはかたい部分を3oぐらいの角切りに、やわらかい部分は薄切りにする。にんじんも3oぐらいの角切りにする。ポイント→たけのこは部位によって切り方をかえ、食感をいかす。

(2) 鶏ひき肉、木綿豆腐、しょうが、塩、かたくり粉を混ぜあわせ、(1)をあわせて4等分にする。ポイント→豆腐水切りをせずに入れる。

(3) 油揚げは一辺に切りこみを入れて袋状にし、(2)をつめ、つまようじで巾着にとめる。

(4) 熱湯をかけて油抜きをする。ポイント→具をつめた後に油抜きをする。

(5) 鍋にだし汁、砂糖、みりん、酒、薄口しょうゆを入れ煮立て、(3)を入れ落としぶたをして中火で約20分煮る。ポイント→落としぶたをして煮汁を対流させ、味を含ませる。

(6) 巾着を器に盛り、残りの煮汁に水溶きかたくり粉を加えてとろみをつけ巾着にかける。2cmの長さに切ったみつばを散らして完成。

▲ ページの先頭へ