料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「かぶのパスタ」

完成写真
2月16日 放送
出演:リストランテASO天神店 料理長 窪津 朋生さん

この時期おいしい「かぶ」。実はもちろん葉も使ってかぶのおいしさをあますことなく味わえるパスタを紹介。春が感じられるオシャレな盛り付けも必見。

材料

(2人分)
▼かぶ
(いため用)…30g、(ピューレ用)…40g、(盛りつけ用)適量
かぶの葉3コ分
▼オリーブオイル
(ピューレ用)…60ml、(にんにくオイル用)…適量
▼にんにく
(ピューレ用)…10g、(にんにくオイル用)1/2かけ

パスタ…100g(細さなどはお好みで)、桜えび…30g、バター(食塩不使用)…30g、水…100ml、あさりだし…50ml、アンチョビ…10g、セミドライトマト…2個、塩・牛乳適量

作り方

(1) フライパンにオリーブオイル・にんにくスライスを入れて熱し、角切りにしたかぶの実をさっといためる。

(2) 2種類のピューレを作る。
とろとろになるまで煮たかぶの実をミキサーにかけ、実のピューレを作る。
やわらかくなるまでゆでたかぶの葉・小さく切ったにんにくとアンチョビ・水・オリーブオイルをミキサーにかけ葉のピューレを作る。葉のピューレは50mlだけ使う。
※量が少ないとミキサーによってはうまくまわらないこともあるので、その場合は4人分など量を増やして作ってください。

(3) フライパンに2種類のピューレを入れ、あさりだしを加える。
【あさりだしの作り方】
あさりが完全につかるまで水を入れて火にかける。
あさりの身から味がなくなるまで煮込んだら、こして、さらに煮詰める。
(1)のいためたかぶも加えたら火にかけあたためる。
ゆでたパスタを入れてからめ、バターで香りをつけながら乳化させ塩で味を整える。

(4) 皿にセミドライトマトをしき、味をからめたパスタを置く。
パスタにかぶせるようにうすくスライスした生のかぶを置く。
その上を、牛乳で作った泡で覆い(温めた牛乳に塩を加えハンドブレンダーなどで泡立てる)
揚げた桜えびを添えれば完成!

▲ ページの先頭へ