料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「白菜と豚肉のしょうがとろみ炒め」

完成写真
2月12日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

寒い季節にピッタリ!旬の白菜を使ったしょうが炒めをつくります。しょうがの効果で体の芯からポッカポカ!かたくり粉でとろみをつけたアツアツ、冷めにくいひと品です。

材料

(2人分)
白菜…250g、にんじん…3cm、しめじ…50g、しょうが…2かけ、サラダ油…大さじ1、豚薄切り肉…100g
【豚肉の下味】
しょうゆ・酒・かたくり粉…各小さじ1
【合わせ調味料】
しょうゆ・砂糖・酢・酒…各大さじ1、水…100ml、鶏ガラスープの素…小さじ1/2、かたくり粉…大さじ1/2

作り方

(1) 豚肉は2cmの長さに切り、下味の調味料(しょうゆ・酒・かたくり粉)をもみ込む。

(2) 白菜は白い部分をせん切り、葉の部分をザク切りにする。
にんじんは薄切り、しめじはほぐし、しょうがはせん切りにする。
ポイント 白菜の白い部分と葉の部分は火の通る時間が違うので、切り分ける。

(3) 合わせ調味料(しょうゆ・砂糖・酢・酒・鶏ガラスープの素・水・かたくり粉)をあわせておく。
ポイント 油が冷たいうちにしょうがを炒めると油に香りがうつり、風味が増す。

(4) フライパンにサラダ油をなじませ、しょうがを炒める。

(5) しょうがの香りが出てきたら、豚肉を炒める。

(6) 豚肉に火が通ったら、にんじん、白菜の白い部分、しめじの順に加えて炒める。

(7) しんなりしたら、合わせ調味料、白菜の葉の部分を加える。

(8) 混ぜながら煮て、とろみがついて、煮立ったら完成。

▲ ページの先頭へ