料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「魚介と春野菜のグラタン」

完成写真
1月19日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 名誉総料理長 磯山俊二さん)

まだまだ寒い時期、あったか〜いグラタンで体の中から温まりませんか?ホワイトソースを使わない具だくさんのグラタンで、一足早く春も感じられるメニューです。

材料

(2人分)
えび…2匹、帆立て貝柱…1コ、白身魚…6切れ、マッシュルーム…2コ、たまねぎ…15g、小かぶ…1コ、オクラ…1本、姫大根…1本、姫にんじん…1本、デコポン(オレンジでも可)…2房、バター…150g、白ワイン…180ml、水・レモン汁・塩・こしょう…各適量、卵黄…1コ

作り方

(1) 鍋にバター(30g)を入れマッシュルーム(スライス)・たまねぎ(みじん切り)をいため、塩・こしょうしたえび・帆立て貝柱・白身魚も加え、白ワインと少しの水で火を通す。火が通ったら、こして、具はコンロ横などに置き冷めないようにしておく。残った白ワインは半分になるまで煮詰める。

(2) ボールに卵黄を入れ、煮詰めた白ワインを少し冷ましてから加え、湯せんしながらよく泡立てる。
★ほのかな熱を加えるときれいに混ざる
コンロの近くに置き温めあらかじめ分離させておいたバター(120g)の上澄みを混ぜながら少しずつ加え、濃度がついたら味を調える。酸味付けにレモン汁をたす。
★上澄みの「澄ましバター」だけを使う
たんぱく質など不純物は下に沈むので、それらを取り除いて使うことで、より純粋な味のソースになる。

(3) 温めた皿に野菜を入れる。

(4) (野菜は、小かぶ・オクラ・姫大根・姫にんじんは塩水でゆで、デコポンは半分に切る)
野菜の上に魚介類を入れソースをかけ、上火で少し色をつける。
オーブン(200度)で様子を見ながら焼き、表面に焼き色がつけば出来上がり!

▲ ページの先頭へ