料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「根菜と手羽先のおかゆ」

完成写真
1月15日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

旬の根菜と手羽で作るヘルシーな参鶏湯(サムゲタン)風のおかゆ。ダシ要らずで簡単、そしてコラーゲンいっぱい。少量のお米とたっぷり野菜で作る一品は体にも優しいので年末年始食べ過ぎたという方にオススメです!

材料

(2人分)
鶏手羽先…6本、だいこん…300g、にんじん…100g、ごぼう…50g、にんにく…1かけ、青ねぎ…適量、米…100g、水…800〜1000ml、酒…大さじ1、昆布…4cm、塩…小さじ1、薄口しょうゆ…小さじ1、黒こしょう(粗びき)…少々

作り方

(1) 鶏手羽先は関節の部分から半分に切る。肉のあるほうは切込みを入れる。
※関節は曲がる部分を目指して切れば無理なく切れる。

(2) 根菜(大根・にんじん・ごぼう)は、小ぶりの乱切りにし、にんにくは包丁の背でつぶす。

(3) 土鍋に(1)、(2)を入れ、水・酒・昆布を入れて火にかける。煮立ってきたらアクを取りながら10分ぐらい弱めの中火で煮る。
※根菜は一般的ですが、手羽先もダシを出すため水の状態から火を入れる。

(4) 洗っておいた米を(3)に入れ、昆布は取り除き、ふたをして約20分弱火でコトコト煮る。

(5) 塩・薄口しょうゆで味をつけ、器に盛って小口切りにした青ねぎ、黒こしょうをちらして完成。

▲ ページの先頭へ