料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「鶏もも肉のフリカッセ」

完成写真
12月22日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 名誉総料理長 磯山俊二さん)

今回はクリスマスにもおすすめの料理「フリカッセ」をご紹介。肉を白いソースで煮込むフランス料理で、体も温まる一品です。

材料

(2〜3人分)
骨付き鶏もも肉…2本、たまねぎ・にんじん・セロリ…適量、塩・こしょう・サラダ油…適量、バター…30g、薄力粉…15g、水…300ml、白ワイン…50ml、固形チキンスープの素…1コ、生クリーム…適量
【付け合わせ】
芽キャベツ…2コ、じゃがいも・ブロッコリー・パプリカ(黄)・にんじん…各4切れ

作り方

(1) 鶏もも肉は骨に沿って切りこみを入れ、ブツ切りにして、塩・こしょうしておく。
★切りこみを入れておくと後から身が簡単にとれる

(2) 鍋にサラダ油とバターを入れ、鶏もも肉を加え色がつかない程度に炒める。
★炒めることで鶏本来の味が抜けない
バター(15g)で炒めてコーティングすることで鶏の味が外に流れ出るのを防げる。
白ワインを加え3分の1まで煮詰め、水と固形チキンスープの素を加え
1度沸騰させあくを取り除く。
野菜を入れておよそ30分弱火で煮込む。(だしをとるためなので、野菜は切れ端などで良い)

(3) 目の細かいこしきでこし、鶏肉は骨をはずす。

(4) ソースを作る。
鍋にバター(15g)を入れ火にかけて溶かし、薄力粉も入れ色がつかないよう加熱する。
★加熱すると粘りや粉くささがなくなる
しゃもじにつかないようになったら先ほどのだしを少しずつ加える。
★分離するのでだしは少しずつ入れる
最後に生クリームを加え、塩・こしょうで味を調える。

(5) 鶏もも肉とソースを合わせて器に盛り、付け合わせにゆでた野菜を散らせば出来上がり。

▲ ページの先頭へ