料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「ブロッコリーのツリーサラダ」

完成写真
12月18日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木紀三子さん)

ポテトサラダをじゃがいもで通常通り作り、とんがりの円錐状にまとめます。それにゆでたブロッコリーを張り付けて埋め込み、モミの木を作ってミニトマト等でデコレーション。

材料

(2人分)
ブロッコリー…1コ、ミニトマト・コーン…各適量
【ポテトサラダ】
じゃがいも…4コ(約400g)、きゅうり…1本、玉ねぎ…1/6コ、ハム…3枚、塩…適量、こしょう・酢…各少々、マヨネーズ…大さじ4

作り方

(1) きゅうりは小口切り、たまねぎは薄切りにし、塩をまぶして10分ほどおいた後、水けをきる。ハムは2cm幅に切る。

(2) じゃがいもはひと口大に切ってやわらかくなるまでゆでる。

(3) ゆでたじゃがいもはゆで汁を捨て、再度火にかけ、粉ふきにし、汁けをとばしながら潰し、塩、こしょう、酢で下味をつけ、粗熱をとる。

(4) 粗熱をとった(3)にきゅうり、たまねぎ、ハム、マヨネーズをあわせてポテトサラダが完成。

(5) ブロッコリーは小房にして、芯の部分は皮を厚めにむき一緒に塩ゆでする。

(6) ブロッコリーの芯に竹串をさして土台を作りお皿の中央に置く。
※竹串の代わりに乾燥したままのパスタを使ってもよい。

(7) 土台にポテトサラダを円すい状にはりつける。

(8) ポテトサラダの側面にブロッコリーを埋め込み、半分に切ったミニトマトやコーンを飾る。

▲ ページの先頭へ